春物、夏物何を編みますか?

こんにちは、初心者ニッターのmineralusagiです。

みなさんは、暖かくなってきましたが何を編んでいますか?コットンの糸を使ってさらっとした春物、夏物を編まれる方や、暑苦しくない小物を編まれる方も多いと思います。

毛糸選び

Ravelryというサイトで、夏に向けて編みたいパターンを見つけたのでそれに合う毛糸を探しに先日、手芸店に行ってきました。そして、ダイヤ毛糸のコスタファインを購入してきました。コスタファインは、レーヨン67%、アクリル33%の毛糸です。上品な光沢感があってきれいですが、冬物の毛糸に比べるととても細く感じて編むのになかなか根気がいります。いつ終わるの?不勉強ですが、細い糸はごまかしがきかないと感じました。どうなんでしょう?

この毛糸は、3~4号針で編むものなのですが、手芸店の方には5号針で編むことをお勧めされたので私は5号張りで編んでいます。そして、コットンで私が編みたかったパターンを編むと重くなるとのことでした。今は、メリヤスをぐるぐる編むところに突入しました。ここまでくると“ながら編み”にぴったりですね。

海外ニッターさんを見ていると、もちろんシックな色選びをしていることも多いですがカラフルな色使いをしている方が多いことに気づきました。いいなー、私も派手な毛糸買っちゃおうかな、なんて考えていましたが結局買ってきたのはいつもの大人しめな色。無難を選んじゃいますね。