輪針の収納方法を試す

いつかフェアアイルのセーターが編みたい!初心者ニッターです。

棒針を始めて2年しか経ちません。とじはぎの必要のないトップダウンのウェアばかり編むので、もうこんなに輪針が集まりました。輪針は、便利ですが収納に悩むんですよね。まだ編んでいるものにかかっている輪針もありますので、あと3本くらいあると思います。

これらは、切り替え輪針ではなく、一体型のものです。自分でも何号の針を持っているか分からなくなり買う必要のない針まで買ってしまったことがありました。これを機にちゃんと整理しよう思います。

領収書入れに収納してみる

仕事でキングジムの領収書ファイルを使っているのですが、それが輪針の収納に使えるのではないかと考えました。試してみることにします。

見開きに4つポケットがあります。ポケットには、入れた書類が落下しないようなフラップがあります。その為針先が飛び出さないかなと思っていましたがそんなことありませんでした。

本来領収書のような薄い書類を入れるものなので、当然マチもありません。ジャンボ針のような太い針を入れるとおさまりが悪い感じがしました。

輪針を入れる前までは、これは大発見では?と思っていたのですが・・。輪針の収納ケースには向いていないようです。おとなしく領収書入れとして使っていきます。

ファスナーファイルを試してみる

無印良品のパスポートケースできれいに収納している方を見かけました。また、100均でもファスナーファイルがあるということだったのでPPファスナーリフィルと6穴バインダーを購入しました。

問題なく収納することができました。

私が持っている輪針では、1冊に10本くらい限界かな、という感じです。それ以上だとリングに挟むことが難しいです。現在の輪針の数だと、2冊必要になりそうです。1冊で収納できないのはちょっと惜しいですが私には十分です。

まとめ

輪針の収納に困っている方は、キャンドゥのPPファスナーリフィルと6穴バインダーがおすすめです。